miraipark

みらいブログ

3月・4月の活動報告【嘉島教室】

2024.04.25

Category > みらいブログ

3月・4月の活動報告【嘉島教室】

嘉島教室より3月・4月の活動報告です。

 

春休み中は、たくさんのイベントを行いました。

・お花見

・いちご大福作り

・卒業・進級を祝う会

・日めくりカレンダー作り

・雨の日でも楽しく過ごそう

 

普段の療育では

なかなかできない経験をたくさんできました。

 

 

卒業・進級を祝う会では、

宝探しゲームで盛り上がった後、

「頑張りたいこと」をみんなの前で発表しました。

みんな堂々と発表できていました。

 

 

日めくりカレンダー作りでは、

日や曜日を分担し、

みんなで嘉島教室で使うカレンダーを作りました。

 

 

個性が溢れていて、毎日がめくるのが楽しい仕上がりです。

玄関に置いているので、

来所の際はぜひご覧になってください(^^)

 

「雨の日でも楽しく過ごそう」では、

悪天候により動物園の計画を急遽変更しましたが、

みんなで大型すごろく用のピンを作ったり、

ゲームで盛り上がったり、楽しく過ごせていました。

 

 

4月は進級や進学で落ち着かない時期ですが、

子どもの気持ちに寄り添って、

「できる」を応援していきます。

4月の活動報告【みらいワークス】

2024.04.17

Category > みらいブログ

4月の活動報告【みらいワークス】

こんにちは😃

みらいワークスです✨

春らしい気候になってきましたね。

寒暖差にお気をつけてお過ごしください🙂

 

4月4日(木)に社内イベントを行い、

カフェのテラスでお花見をしました✨

はじめに皆さんとおしゃべりしながらゆったりと散策🙂

 

天気は曇りでしたが、

桜を見れて春を満喫する事ができました😊

 

 

散策後は賞品をかけたゲーム大会です!

ジャスチャーゲームと

イントロクイズをチーム戦で行いました✨

 

接戦でどのチームが優勝するか

ハラハラドキドキの展開に⭐️

笑顔がたくさん溢れていました☺️

 

 

昼食前にサプライズで桜の妖精が現れて

枯れ木に桜を咲かせてくれました!🧚

 

 

その後は皆んなで手作りお弁当を食べました🍱

やっぱり皆んなで楽しく食べるご飯は格別ですね☺️

 

 

会食は収穫祭以来でしたが、

イベントはやっぱり楽しいですね😃

 

来年もまた楽しく皆さんでお花見が出来るといいですね✨

3月の活動報告【城南教室】

2024.04.04

Category > みらいブログ

3月の活動報告【城南教室】

城南教室より3月の活動報告です。

 

今回は、イベント活動を中心に紹介します。

まずは、子どもたちに大人気クレープづくりからです✨

グループに分かれて調理をします。

工程や材料、分量が分かるように手順書を見ながら作ります。

 

 

手順書や説明を確認しながら、

グループで協力して作ることができました😄

上手にできた生地にお好みのフルーツや

トッピングで美味しくいただきました😋

 

 

次に、電車に乗って

宇土駅から三角駅に出かけました🚃

出発前に外出時の注意と

切符の買い方を確認します。

 

 

駅に到着後は、

券売機で自分の切符を購入しました😄

切符の購入は初めての子が多かったので、

良い経験をすることができました✨

 

 

当日はあいにくの天気だったのですが、

車内や到着した三角町では、

クイズをしたり、昼食をみんなでとったり、

海のピラミッドに登ったりと

楽しい思い出を作ることができました😆✨

 

 

春休みも色々なことを経験し、

子どもたちのキラキラとした表情や姿を

たくさん見ることができています😄✨

新年度も楽しみです😊

2月・3月の活動報告【益城教室】

2024.04.03

Category > みらいブログ

2月・3月の活動報告【益城教室】

益城教室より2月3月の活動報告です。

 

2月はネギの皮剥き体験を行いました。

どこまで剥くのか考え、

最後は自分で新聞紙に包み持ち帰りました。

 

 

3月は春休み期間で

様々なイベントを行いました🌸

【動物園へ行こう】では

①お財布の管理が自分でできる

②どんな動物がいたのか振り返る事ができる

と二つの目標を決めて行きました。

 

 

帰ってきてからの振り返りでは

「ライオンがいた。オスの方が大きかった」

などと、全員が意見を発表することができました。