みらいブログ
5月・6月の活動報告【益城教室】
2026.06.25
Category > みらいブログ
嘉島教室5〜6月の活動報告です。
6月は火災避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」など
避難時の注意点を確認し練習をしました。
避難場所は近くの三角形の空き地です。
祝日活動は、空手道体験をしました。
教えてもらった突きや蹴りを
「パンチくん」を使って実践!
がんばった後は
ご褒美のくじびきやアイスを楽しみました✨
5月末には嘉島教室裏の畑で玉ねぎを収穫しました。
「スープにしました!」
「カレーにしました!」と報告がありました(^▽^)/
児童発達支援では、
6月よりみらいタイムに吹き戻し笛を取り入れています。
楽しみながら口輪筋を鍛えたり、
呼気のコントロールのトレーニングをしています。
5月、6月も華やかなカレンダーが出来上がりました!
鯉のぼりやカーネーション、
アジサイやカエルが生き生きしています。
7月のカレンダーも完成が楽しみです。
7月はいよいよ夏休みスタート!
楽しい企画をたくさん準備して、
職員一同サポートしていきます。
4月・5月の活動報告【益城教室】
2026.06.03
Category > みらいブログ
益城教室より4月・5月の活動報告です。
4月は春休み期間中ということもあり、
「お楽しみ会」や「お花見」などを行いました🎈
お楽しみ会では
新年度のスタートだったので、
自己紹介やビンゴ大会、
子どもたちが自分で考えた出し物を
披露する時間を設けました。
出し物では、「好きなもの」をテーマに
オリジナルのクイズを作ったり、
ダンスやけん玉を披露してくれたりと、
それぞれの個性が光る発表がたくさんみられました🌟
みんなで楽しい時間を過ごすことができ、
笑顔あふれる会となりました🎵
お花見の日には
お昼ご飯を買いにマクドナルドに行きました🍟🍔
事前に注文したいメニューを確認し、
注文の仕方を練習してから行くことで、
当日はスムーズに注文することができました✨
公園へ移動したあとは、
外で遊ぶ際のルールの確認を行いました。
ルールを守りながら鬼ごっこや遊具など、
それぞれ屋外での活動を楽しまれていました🏸
4月の祝日は
空手道体験のイベントに参加しました🥋
空手道体験では
「突き・蹴り・受け」の練習を行なっていますが、
回数を重ね上手になっている子も多いので、
レベルアップバージョンとして
対面での練習を行ったり、
動きのある「突き」の練習を行いました。
体験終了後には
「疲れたけど楽しかったです」や
「空手が上手になりました」など、
楽しみながら自信につながる様子が見られました✨
5月は交通指導月間であったため、
活動開始前や帰りの回の時間に
ソーシャルスキルカルタを使用しながら、
横断歩道の渡り方について確認を行いました🚥
横断歩道を渡る前の合言葉
「みぎ・ひだり・みぎ」をみんなで確認しながら、
何故右側から見るのかについても
理由を交えて学びました。
祝日や長期休暇中は、外出を行う機会も多くなります。
今後もお出かけ時のルール確認を継続しながら
子どもたちが安全に、
そして楽しくみらいに通えるような支援を行っていきます。
最後に、
保護者の方からいただいた温かいお言葉をご紹介いたします。
4月・5月の活動報告【城南教室】
2026.06.02
Category > みらいブログ
城南教室より4月・5月の活動報告です。
春休みは「ダンスを楽しもう」のイベントで、
ダンスの先生に見本を踊ってもらいながら楽しみました😊
最初は準備運動として
音楽に合わせて手足を伸ばしてジャンプしての運動‼️
何度か参加されたことのあるお子さんも多く、
リズムに乗って汗を流しつつ準備運動ができていました✨
回数を重ねるにつれ、
リズムの取り方や身体の動かし方に
キレが増しているお子さんが多くいました😊
音楽に合わせてのダンスでは曲が流れると
「これ、好きな曲だ😆」
「知ってる‼️」
と楽しく踊ることができました♪
ダンスの先生がオリジナルの振り付けを踊って
新しく振りを覚えて踊れるようになると
「見て見て❗️」と踊り、
リズムに合わせて体を動かす楽しさを
感じることができたのではないかと思います😊
最後の決めポーズも決まり、
みんなで一緒に動く楽しさも
味わえたのではないかと思います🤝
4月は古墳のある公園へお花見に行きました🌸
外で食べるお弁当はいつにも増して美味しそうでした❗️
「サンドイッチだった!」
「キャラ弁だー!!」
「おいしー😋」と喜びの声が聞こえました🍡
お昼ご飯の後はみんなで
『だるまさんが転んだ』や
それぞれでドッチボールや縄跳び、
バドミントンを楽しみました‼️
『だるまさんが転んだ』は、
共有したルールを守って遊ぶことができました✨
汗をかいてもまだまだ遊び足りなさそうに
走り回るお子さん達を見て、
外で遊ぶ楽しさを改めて感じることができました😊
自然に触れ、桜も綺麗に咲いており、
楽しいお花見ができました🌸
保護者の方からは
「なわとびで遊ぶのが楽しかったみたいです。ありがとうございました。」
とのお声をいただき、
ご自宅でも楽しそうにお話しされたようで嬉しく思います♪
バームクーヘンデコレーションをしました🍰
まずは、作り方のお手本を見ました👀
カラースプレーやチョコペンで可愛い絵を描いたり、
たっぷりのチョコを使ったりと
思い思いにデコレーションを行いました✨
デコレーションの材料は、
皆んなで仲良く使えるようにどうすればいいか等を
初めに確認し、意識した行動が見られました😊
周囲の事を考えて材料を使用する思いやりについても
学べたのではないかなと思います✨
可愛く美味しいデコレーションケーキが出来上がり、
お腹も満たされて素敵な笑顔が見られ、
「美味しい😋」といった声や
ウンウンと頷いて食べる姿が見られました✨
保護者の方からも
「バームクーヘンデコレーション楽しかったみたいです」
とのお声をいただきました🌈
【車の乗り方】
車の乗り方のルールについて学び、
実際に車に乗る練習も行いました🚙
今回ルールは以下の7つとなっています❗️
①水筒は車などに当たらないように斜めにかける
②足は床につける
③人や車のものを勝手に触らない
④声の大きさは2の声
⑤シートベルトをつけたら「シートベルトを締めました。よろしくお願いします。」と言う
⑥着いたら「ありがとうございました」と言う
⑦降りる時には忘れ物がないかを確認する
以上のルールをひとつひとつ内容を確認し、
内容についての説明の時間も設けました✨
車外や車内でどう行動するとよいのかを
具体的に言葉で説明することで、
他のお子さん達も動きが分かり
とてもスムーズに車の乗り方の練習を行うことができました‼️
最後に感想を発表してもらい、
「忘れ物がないか指差し確認ができました」
「シートベルトを締めましたと言えました」
等の感想があがりました😊
ハキハキと皆んなの方を見て発表することができました✨
【アイシングクッキー(5/23)】
5月にオープンした「みらいカフェ」に行って、
アイシングクッキー作りをしました🍪✨
まずは、
みらいカフェの店長から作り方の見本を見せてもらい、
その後に好きなデコレーション用の色を選びました🍫
2つ作りましたが、
色や型が選べるためどれにするか盛り上がりました✨
クッキーの上に模様を描くのは大変でしたが、
長期休暇でお菓子のデコレーション作りを
体験しているお子さんもいた為、
オリジナルのかわいいクッキーや
作り方の見本通りに作られたクッキーが出来上がりました🍪♪
お子さんからは
「可愛いのができた!」
「はやく食べたーい」
「楽しかったねぇ✨」
といった声が聞かれました❗️
保護者の方からは
「今日のアイシングクッキー作りも楽しかったみたいで、良かったです😊ありがとうございました!」
と嬉しいお声をいただきました🌈
4月・5月の活動報告【花立教室】
2026.05.28
Category > みらいブログ
少しずつ梅雨の気配を感じる季節となりました🐸
花立教室より活動のご報告をします。
春休み後半にダンス教室へ参加しました。
リズムトレーニングで身体をほぐし、
ダンス講師みく先生の指導のもと楽しく練習♪
今回は「爆裂愛してる」の曲に合わせ、
キレのある動きで元気いっぱい踊りました。
定期開催の空手道体験。
基本の突きや蹴りもどんどん上達しています。
今回は移動しながらの動きにも挑戦し、
全身を使った練習に「筋肉痛かも!」
という声も聞かれました✨
4月に電卓検定に挑戦し、見事合格証を手にしました!
毎週の活動で継続的に取り組み、集中力や計算力が向上しています。
電卓学習では正確さやスピードだけでなく、
自信や達成感にも繋がっています。
今回あと一歩で合格だった人や受けられなかった人も、
次回に向けてチャレンジしていきましょう!
次回は7月20日(祝・月)開催予定です✎
5月にオープンしたみらいカフェで外食体験をしました。
事前にメニューを見て指さし注文を練習し、
スムーズに注文することができました。
米粉のふわふわシフォンケーキとドリンクを
特別価格で提供していただき、
おしゃれな空間を楽しみました♡
外遊びでは、安全に楽しく過ごせるように事前に
「外遊びのルール」を共有しています。
公園での外遊びは砂の広いスペースに限定し、
怪我のないように安全面に考慮しながら、
のびのびと身体を動かしています。
【保護者様からのお言葉のご紹介】
〇合否はともかく良い経験ができました。
〇電卓が速くて驚きました。電卓検定に合格できてよかったです。ご指導ありがとうございます。
〇電卓できたよ、と本人も嬉しそうでした。
〇活動写真いつもありがとうございます。帰ってからも空手をやってみせてくれました。
〇活動の様子がわかり、嬉しいです!
〇みらいカフェ、すごくおいしかったそうです。ありがとうございます。
〇カフェ、うらやましい!
季節の変わり目、体調など崩されませんよう
お気をつけてお過ごしください。





















